sleepflower音盤雑記

洋楽CDについてきわめて主観的に語るブログ。

【この1曲】BABYMETAL「DA DA DANCE(feat. Tak Matsumoto)」(「Metal Galaxy」(2019) )

前作から3年以上のブランク。その間に小神様ことギタリストの藤岡幹大氏の急逝やYUIMETALの脱退などバンドが危機に追い込まれる事件が相次いだ。そんな数々の苦境を乗り越えてリリースされたBABYMETALの3rdアルバム「Metal Galaxy」は各8曲からなるCDの2枚組で構成されているのだけど、このDisc 1の評価が見事に賛否両論なのが相変わらずBABYMETALらしくてむしろ「ベビメタはこうでなくっちゃね」と嬉しくなってしまう。Disc 1は「Future Metal」という強気なタイトルの曲でスタートするのだけれど、その後に続く楽曲群が「メタル」というよりは「ヘヴィーな音のJ-POP」なのである。J-POPに疎い私でもちょっと通して聴いただけで宇多田ヒカルとかPerfumeなどが浮かぶ(1曲目の「Future Metal」もPerfumeの「Future Pop」のオマージュではないか説もあり)のだからJ-POPからBABYMETALに入った人などはついつい元ネタ探ししたくなるんじゃないだろうか。確かに「Shanti Shanti Shanti」のインド風、「Oh! MAJINAI 」の北欧フォークメタルなどわかりやすく異国スタイルの楽曲もあるのだけれど根本にあるのはあくまで歌謡曲に洋楽のエッセンスを取り入れて進化した90年代J-POPで、元々メタルからBABYMETALに入った人はやはり違和感を覚えているようだ(Amazonレビューを見てもがっかりというメタラーのコメントが目立つ)。しかしそれ以上に注目したいのは彼女たちが他のメタルバンドと一線を画していた個性である「カワイイ」要素が薄れたというか少なくとも今までの「カワイイ」とはすっかり変わってしまったことだ。先日サマーソニックでBABYMETALを見たときには可愛いというよりはキレイなお姉さん達になってダンスもお遊戯というよりチアリーディングっぽい印象を受けたものである。メンバーの成長に加えて童顔で天使のような可愛らしいルックスで人気だったYUIMETALの脱退によりデビュー時の「カワイイ」を維持できなくなったというのもあると思うのだけど、当初「企画物アイドル」として出発したBABYMETALが国内外のツアーやフェスを通じて根強いファンベースを獲得するようになり本人たちも段々シリアスなキャリアとしてBABYMETALをとらえるようになったのだろう。前作「Metal Resistance」はメタルアルバムとしてはとても聴きやすいアルバムだったのだけれど一方で「この路線だとフツーの女性メタルバンドになっちゃうな」という懸念もあって「次作はもっとポップ寄りに冒険してほしい」と思ったものである。その意味で今回のDisc 1の路線は個人的にはとても納得いく変化であり、正直言ってDisc 1に「PA PA YA!!」と「BxMxC」を追加して一枚組でリリースしても良かったんじゃないかと思うぐらいだ。しかしBring Me The Horizonの「amo」のように初期デスコア時代からのファンをバッサリ切るような徹底した路線変更とは異なり、Disc 2で前作からのメタル路線を引き継いでメタラー達を安心させている所は彼女たちの「優しさ」と言っていいかもしれない。


BABYMETAL - DA DA DANCE (feat. Tak Matsumoto) (OFFICIAL)

この「DA DA DANCE」はDisc 1の中でも特に90年代J-POPというか小室系やエイベックス系とか、バブル時代を引きずるイケイケユーロビートのオマージュのような曲で、その昔小室系の曲をカラオケの持ち歌にしていた私などは「懐かしい」と感動の涙を流してしまうぐらいなのだけれどメタラーにはやはり辛いとは思う。しかしこの曲の売りは何と言ってもB'zの松本孝弘氏がギターで参加していることだ。もっともたった8小節のギターソロなので「feat.ってつけるほどのことかよ」と思ったりもするのだけど、この短いフレーズでもしっかり松本印のギターなのがわかるのがさすがである。前々からBABYMETALについては「長く活動するのであればメタル版Perfumeとか女の子版B'zみたいなのが落としどころじゃないかな」と思っていたけどまさかこんなに早くB'zとのコラボが実現するとは思わなかった。B'zも元々「BAD COMMUNICATION」でユーロビートとギターロックの融合みたいなこともやってたし違和感はないけどね。でも8小節だけなのはやっぱり物足りないのでまた近いうちに1曲でもいいからがっつり共作してほしいね。